油汚れが良く落ちて、価格も安くて、ゴミもほとんど出なくて、すごく長持ちする食器用洗剤があったら嬉しいですよね? ふとしたきっかけで勧められて使ってみたら、あまりにも素晴らしかったので、こちらで紹介することにしました。

食器用洗剤「パフォーミィ」との出会い

食洗機は使っていません

今回は、手洗いの洗剤のご紹介です。
我が家には超立派な食洗機があるのですが、購入後10回ぐらいしか使っていません。ありがちですね。
食洗機の話はまた次の機会に(^^)

今まで使っていた食器用洗剤

今までは、ホームセンターで、何となく気分で選んでいました。
食器用洗剤と言えば、キュキュットとかジョイとかが有名かな。
ホームセンターに行けばオリジナルの安い商品が大容量ボトルで売っています。
テレビCM では、色々紹介されていますが、そんなにこだわりはなく、まぁ何でも良いかな、という感じでした。
メーカーには怒られてしまうかもしれませんが、食器用洗剤なんて何を使っても同じだよねって思っていました。

パフォーミィは業務用の食器用洗剤

パフォーミィは業務用の食器用洗剤なんです。だから近所の小売店には売っていません。
業務用というと、パッケージがシンプルだったり、めちゃくちゃ大容量だったり(一斗缶とか?)というイメージがありますが、パフォーミィは業務用とは思えないほど普通のパッケージですし、ネットショップで1本から手軽に購入できるんですよー。

パフォーミィのすごいところ

パフォーミィは1袋で約2年使える

うちは食洗機は使っていませんし、4人家族で、全員が朝・昼・晩の3食ほぼ家で食べます。外食は滅多にしません。なので毎回相当お皿を洗っているんですが、それなのにパフォーミィは1年半以上もちました。1年半ものあいだ、食器用洗剤を買わないで済んでいました。なぜかというと、1回に使う量が、わずか1ミリリットルなんです。

パフォーミィは濃縮されているので、ほんの1滴、水を含ませたスポンジにたらすだけでOK。スポンジに含まれた水で薄まって驚きの泡立ちに!
1袋に2リットル入っているので、2リットル=2,000ミリリットル/1ミリリットルで、2,000回分。
毎日3食使うとすれば、1年に使う量は365x3x1ミリリットルで、1,095ミリリットル。
2,000ミリリットルで約2年分ということになります。

ゴミが出ない

ホームセンターには、4回分が一つのボトルに入っているお徳用サイズの食器用洗剤が売られていますが、大きいので捨てるときかさばりますよね。
パフォーミィはビニールの袋に入っているので、保管していても邪魔になりません。
別売りの詰め替え用ボトルを使えば、市販の食器用洗剤と同じようにシンクに置いておくことができます。
本体のビニール袋は縦方向に空気が入っていて自立するようになっています。

この空気のおかげで、袋がふにゃふにゃしないため、小ボトルへの詰め替えも楽ですし、空気なので、はさみを入れれば簡単に丸めて捨てられます。

もちろん!油汚れは非常によく落ちます

こんなに便利なパフォーミィですが、食器用洗剤としての性能も抜群で、ほんのちょっとスポンジにたらすだけで、油の多いフライパンもきれになります。業務用のせいでしょうか。私は肌が丈夫なので何ともないですが、肌の弱い人は気をつけた方が良いかもしれません。そのぐらい強力に良く落ちます。

パフォーミィの残念なところ

なんと言っても知名度がないこと。
こんなにスゴイ洗剤なのにスーパーやドラッグセンターなどで見かけたことがありません。
多分、スーパーに並んでしまったら、他の洗剤が全く売れなくなってしまうでしょう。

というわけで、是非! 騙されたと思ってお試しください。今一押しの商品です(^^)/

長野県駒ヶ根市在住。ネットショップ構築とネットショップ運営サポートをしています。このサイトでは、ユーザーさん向けに役立つIT情報や、技術情報のメモを公開しています。詳しいプロフィール