ネットショップを運営していると、避けては通れないのが「宅配便伝票」づくり。小さい規模で運営している農家さんはいまだに手書きだったり、メールで注文を受けてコピペで作っていたり。なんだか効率悪いなぁと思いながらも日々の忙しさに追われる中でなかなか改善できないでいるという方は多いのではないでしょうか。

私も自分でソフトを作ってみたり、試行錯誤しながら毎年何とかこなしていたのですが、年々注文数が多くなる中で、とても一人ではさばけなくなってきており、どうにかならないかと考えていたところ、知人からすごいソフトを紹介してもらいました。

至れり尽くせりのソフト「宅配管理プレミアム」

そのソフトは、ミライソフトさんの「宅配管理プレミアム」です! このソフトをお勧めする理由は・・・

農家がネットショップを運営する時のあるあるを解決!

ネットショップを運営していると実に様々なパターンに遭遇するのですが、宅配管理プレミアムはそれらのパターンを全て解決してくれる頼もしいソフトです。

様々なパターンとは、

  • ネットショップからより、電話やファックスからの注文の方が多い
  • お中元やお歳暮など、一人の注文主が複数の人に発送を依頼することが多い
  • 昨年送った人に同じ商品を送っておいて、と言われる
  • ご主人と奥さんそれぞれの差出人で複数発送するが、請求書の名前はお父さんにするというパターン
  • 繁忙期は発送で精一杯でお金をもらい忘れることが多発する

電話やファックスからの注文登録機能

農家の通販はお客様が高齢の方が多いため、電話やファックスから注文が入る方が圧倒的に多いです。ほとんどの方がリピーターさんですからお名前を聞いただけで過去の注文者を探せる機能は必須です。

宅配ソフト

電話番号や氏名などで検索すると、過去の注文者と届け先のリストが表示されますので、ワンタッチで宅配伝票や請求書を作ることができます。

電話注文

注文主が一人でたくさんの方に送る機能

御歳暮の時などにりんご農家で多いのですが、一人の方がたくさんの方に贈り物を送ることがあります。そんな時も「お届け先連続機能」で発送先を増やしていけるのがありがたいです。

お届け先連続入力

昨年と同じものを送っておいて

「昨年と同じものを送っておいて」という注文も農家の直販ならでは。でも紙ベースで管理していると探すのは至難の業です。そんな時でも宅配管理プレミアムなら、お届け先を選ぶだけで昨年送った商品が自動入力されるので便利ですね。

昨年と同じ商品を送りたい

請求書はご主人の名前で

送り主と請求先が別の場合、他の請求書の請求コードを指定しておけば、まとめた請求書を印刷することができます。現金払いの場合は入金済みにしておくこともできます。

請求書統合機能

入金一覧表示機能

請求書ごとに入金日、入金先口座を記録できるため、未入金リストを作って督促状を出すことも簡単にできます。

未入金管理

ヤマトのシール式宅配伝票にも対応

手続きがちょっと手間ですが、このソフトから直接ヤマトさんの宅配伝票を印刷することができます。もちろん B2クラウド用の CSV の出力もできます。

産直くんや B2クラウドとの違い

商品価格

産直くんの価格はプリンタとセット価格になっていたり、リースだったりするので、ヤマトシステム開発さんに連絡してお見積りを出してもらうしかないです。知り合い二人から聞いた話では、すでに利用していたのにもかかわらず軽減税率に対応させるためアップデートに40万円かかったとか。軽減税率補助金に対応していたので、実際に払った金額は補助金を差し引いた価格ですが。かなり高い印象があります。

その点、B2 クラウドは無料で利用できますが、クラウドになる前は顧客マスタが無制限で登録できたのに、今は 100件までと少ないので、何らかの販売管理ソフトと連携させて使うのが現実的です。

宅配管理プレミアムは、本体だけなら 39,720円+送料(2020年3月現在)で使えますから、かなりお得なんじゃないかと思います。

サポートが手厚い

宅配管理プレミアムは電話でもメールでもすぐに回答がもらえるので安心です。会社が福島県なので遠くの方は不安かもしれませんが、パソコンに不慣れでも遠隔操作で設定までしてもらえます。

B2 は使い方は簡単なのでサポートが必要ということはほとんどありません。ただ最近、システムトラブルで使えないことがあり苦労した店舗があったようです。

産直くんは高機能なので設定が大変ですが、導入時は全て担当者が設定してくれます。その後、商品を追加登録したり、支払方法の変更があったときなどはサポートに電話して聞きながらの操作になりますが、サポート担当者によってすぐに教えてくれる場合とそうでない場合と差が出る印象があります。

終わりに

意外とこちらのサイトのアクセスが増えているんですが、当たり障りのないことしか書けなかったので、今回の記事を追加しました。お役に立てれば嬉しいです。

ヤマトさんなければネットショップなしというぐらいヤマトさんには大変お世話になっています。でもヤマトさんは超巨大企業なので、複雑過ぎて、いつも説明するのが大変...

宅配管理プレミアムについて、実際の操作を試したいとか、詳しい話が聞きたいという方は、南信州地域(駒ヶ根、伊那、飯田周辺)でしたら対応できますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに私は開発元のミライソフトさんとは何の関係もなく、ただ気に入って紹介しているだけです。もちろん開発元に連絡すれば体験版を無料で送ってもらえるので、気になる方はぜひ連絡してみてください。

ミライソフト 宅配管理プレミアム