ワイモバイルのスマホを購入しました。格安SIMカードは各社から色々な種類が出ていますが、ワイモバイルにしたのは、業務上、電話サポートをすることが多く、長く話しても比較的安く済むためです。

ワイモバイルは、通話し放題が安くて使いやすい

ワイモバイルは通話し放題オプションがある

ワイモバイルは、10分までの通話し放題が980円(誰とでも定額オプション)なので、安心して通話ができます。私は10分以上の通話はほとんどしないので、これで十分ですが、1,500円のスーパー誰とでも定額オプションつければ、10分を超えて通話し放題です。

他の業者では、5分通話し放題のサービスがある

例えば、楽天モバイルは5分通話し放題のサービスがあり、ワイモバイルより安いです。でも、楽天モバイルは、専用のアプリを通さないと無料にならないそうです。なので、かかってきた電話に出られず、折り返し電話するときでも、いちいちアプリを開き、電話番号を入力しなければなりません。たいていは電話帳に登録しているので、そんなに苦にはならないかもしれませんが。

ちなみに、ライン電話やFacebook メッセンジャーなら無料で通話できるので、あまり電話は使わないというのであれば、データ専用SIM で十分だと思います。

ワイモバイルもショートメッセージが使えるようになった

ワイモバイルは、以前は ウィルコムが運営する PHS でしたが、ソフトバンクに買収され、ワイモバイルという名前に変わりました。PHS だったので、電話番号は「070」から始まり、ショートメッセージが使えない、という難点がありましたが、080 や 090 の番号が枯渇し、070 も携帯電話で利用されるようになったため、めでたく 070 でもショートメッセージが使えるようになりました。

2018年3月には、PHS の新規契約も打ち切るとのこと。契約中の PHS は当面利用できるそうですが、いよいよ PHS も役割を終えることになったようです。

スマホ端末をお得に購入する

問題は端末ですが、普通に買うと高いので、ヤフーショッピングや、オークションなどを使って、SIM フリー端末を探すのがお勧めです。ワイモバイルでも SIM カードだけ購入することができるので、適合する端末を探しだして、SIMカードと端末は別々に購入した方がお得です。

でも、そんな面倒なことやってられないという場合は、アウトレット品もお勧め。

アウトレット品とは「お客さま都合などにより返品された未使用および返品端末などを当社再生施設にてクリーニング・修理・稼動確認を行い、問題なく使用できると確認された商品です」です。いわゆる「リファービッシュ」と言われるものですね。

このリファービッシュ品はSIMカードを挿した状態で届くので、特別な設定をしなくても使えます。

在庫限りのお得なアウトレット商品が、オンラインストアで限定発売!!検証済み、クリーニング済み、動作保証の3つのあんしん。安心してお使いいただける商品をご提供。

ただし、あくまでも中古なので、ケーブル類などの付属品は一切ありません。マニュアルもなし。保証もなし。安いので、その辺は我慢です。

届いたのは、これだけ。あと薄っぺらいパンフレットみたいなものはあった。SIMカードはセット済みでした。

私の場合、注文日が11/2の夜で、11/4に商品が到着(なぜか発送しましたメールも11/4に届いた)。中1日空けて翌日には切り替わるとサイトには書いてあり、11/6 に切り替わるはずだったんですが、切り替わったのは11/7 の深夜0:00でした。祝日とか日曜日とかは関係ないみたいです。突然スマホがなりだしたのでびっくりしました。電源入れてちゃいけないことになってたんですが、届けば使いたくなるのが人情ですよね?

オンラインショップで注文した以外は特に何もせず、自動で切り替わりました(この辺はちょっと不安でした。説明書きが分かりにくかったので、切り替え手続きをしないといけないのかなぁと思い)

長野県駒ヶ根市在住。ネットショップ構築とネットショップ運営サポートをしています。このサイトでは、ユーザーさん向けに役立つIT情報や、技術情報のメモを公開しています。詳しいプロフィール