EC-CUBE は現在 2.13 系と 3系 があります。今回はEC-CUBE 2.13.5 をエックスサーバーに手動でインストールする方法を解説します。
EC-CUBE 3系 のインストールは過去記事「画像たくさん、一番やさしいEC-CUBE3のインストール方法」をご参照ください

なお、EC-CUBE は 2018年9月末に 4系がリリースされる予定ですが、私は当面、2系以外使わない予定です。

EC-CUBE 2系のススメ

エックスサーバーの自動インストールは EC-CUBE3 ですが、EC-CUBE2系はサポートが継続されることが決まったため、まだまだ現役です。

EC-CUBE3より WordPress との連携がしやすかったり、カスタマイズのハードルが低いのでお勧めです。

詳細はこちらの記事をどうぞ

現在、EC-CUBE は、2系(2.13系) と3系が混在しています。両方を導入した経験から、2系と3系の違いについて語ってみます。こちらの記事は昨年書いた記事ですが、大幅に加筆訂正しました。EC-CUBE に 2.13系と3系が混在しているのはなぜか?自動で、アップデートができないEC-CUBE 3系が登場したとき、開発元であるロックオン社は、EC-CUBE 2.13系の開発を終了すると宣言しました。ところが、EC-CUBE 3系 と EC-CUBE 2.13系は仕組みが全く異なるため、WordPressのような自動更新ができず、ほぼ作り直しになってしまいます。新し...

レンタルサーバーを準備してデータベースを作成する

まずは、PHP のバージョンチェック。

レンタルサーバーは、EC-CUBE 2.13系のシステム要件に対応しているものを選びます。お勧めはエックスサーバーです。

EC-CUBE 2.13系のシステム要件を見ると、PHPのバージョンは「PHP5.2以降」となっています。エックスサーバーでは、サーバーパネルから PHP のバージョンを切り替えられるので、インストール前に確認しておきます。

※ 2017/11/18 現在、EC-CUBE 2系は、2.13.5 が最新ですが、2.17.0 αがリリースされています。こちらは、PHP 7 対応となっており、正式版の準備が進められている模様です。詳しくは こちら をご覧ください。

※2018/9/7 現在、エックスサーバーの PHP は、バージョン7が規定値になっており、EC-CUBE 2.13.5 はインストールできません。インストール前に、PHP のバージョンを下げるか、EC-CUBE 2.17系 のベータ版をご利用ください。ベータ版は GitHub で公開されています。

なお、WordPress など、他のプログラムが既にインストールしてある場合、PHP のバージョンを変えると動かなくなる可能性がありますので、十分ご注意ください。

次に、データベースを準備

エックスサーバーのサーバーパネルトップメニューで、MySQL設定をクリックします

MySQL設定タブをクリックし、データベースを作成します

mysql_setting5

MySQLユーザー追加タブをクリックし、ユーザーを登録します

データベース名、ユーザー名、パスワードはインストールの時に必要になるので、どこかに控えておきます。
mysql_setting3

追加したユーザーが、作成したデータベースを使えるようにします

mysql_setting4

以上で、サーバーの準備が整いました。

EC-CUBE 2.13系 のインストール

次に、EC-CUBE 2.13系をインストールします。エックスサーバーでは、EC-CUBE 3系は自動インストールできますが、2.13系は手動インストールになります。

EC-CUBE 2.13系をダウンロードする

EC-CUBE公式サイト(こちら)から無料でダウンロードできます。はじめてダウンロードする時は会員登録する必要があります。登録したメールアドレス宛てに、セキュリティホールが見つかったときの対策などの情報が送られてきますので、必ずチェックするようにしてください。

2016年6月現在、2.13系は 2.13.5が最新ですので、Version 2.13.5(zip) のリンクをクリックしてダウンロードします。ダウンロードした後、解凍しておきます。

解凍すると、以下のように、3つのフォルダができます。このうち、doc フォルダは説明書が入っている入っているフォルダなので、サーバーにはアップしなくてOKです。

define.phpファイルの修正

「data」フォルダは重要なプログラムが格納されているフォルダのため、外部からアクセスできない場所(レンタルサーバーの公開フォルダの外)にアップロードする必要があります。

「html」フォルダは、外部からのアクセス用のファイル群になりますので、レンタルサーバーの公開フォルダの中にアップロードします。

ところが、元々「data」フォルダは「html」フォルダの中に入っていたため、「data」フォルダを「html」フォルダの外にアップロードしてインストールするとエラーが表示され、インストールできません。

そこで、アップロードする前に、「html」フォルダ内にある「define.php」をメモ帳などで開き、3行目を以下のように修正します。

define.php の 3行目にある define(‘HTML2DATA_DIR’, ‘../data/’); の 「’../data/’」は、html フォルダから見た data フォルダの位置になります。

define(‘HTML2DATA_DIR’, ‘../data/’);

↓ に変更する

define(‘HTML2DATA_DIR’, ‘../../data/’);

public_html 内に htmlフォルダを置いているときは、html フォルダから data フォルダは 2階層上になりますので、「’../../data/’」になります。

あまりお勧めできませんが、ドメイン直下にファイルを転送した場合(html フォルダを介さない場合)、data フォルダは 1階層上になりますので、「’../data/’」のままでOKです。

SC_DB_DBFactory_MYSQL.php の修正(MySQL 5.7.9 対応)

久しぶりにインストールしようとしたらエラーが!! MySQL のバージョンのせいらしいです。以下修正します。

/webnomori11.xsrv.jp/data/class/db/dbfactory/SC_DB_DBFactory_MYSQL.php 363行目付近

こちら参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ちょっとEC-CUBE 2系を使ってみたくなったのでインストールを実行してみたらDBの接続設定後の次の画面で以下のエラーが出た。mysqlは5.7.9ec-cubeは2.13.5```Fatal error: DB処理...

必要なファイルをアップロードする

以下は、エックスサーバーの例です。エックスサーバーでは、「public_html」が公開フォルダになりますから、この中に html フォルダを転送します。
data フォルダは、「public_html」フォルダの外に転送します。

転送が終わると、こんな感じになります。

EC-CUBE をドメインの直下に入れたい場合は、html フォルダの中身を public_html に転送します。

インストールを開始します

インストール用ファイルは、html/install/ 内にありますので、ブラウザからアクセスします。

ブラウザからアクセスしたとき、こんな画面になってしまったら、.htaccess ファイルが原因なので、削除するか、名前を変更しましょう。

.htaccess ファイルは、html フォルダ内にあります。

無事、この画面が表示されたら、指示に従っていけばインストールできます。

「次へ進む」をクリックしていくと、ECサイトの設定画面が表示されます。

ログインID、パスワードはなるべく複雑なもので。
管理機能の設定のディレクトリは、何でも良いですが、admin のように、よく使われるものは避けた方が良いです。
SSL も必ず設定しておきましょう。
エックスサーバーは、SSL はサーバー代に含まれているのでお勧め。

次にデータベースの設定になりますので、先ほど作っておいたデータベース情報を登録します。

DB の種類は、MySQL を選択
DBサーバーは、レンタルサーバーのデータベースサーバーのアドレスを入力
ポートは未入力で大丈夫です
DB名、DBユーザ、DBパスワードは、先ほど作ったものを入力します。

データベースが作成されて、インストールが完了します。

管理画面にアクセスすると、install.php を削除するように促されます。
FTP を使って、必ず削除しておきましょう。

以上で終了です。お疲れ様でした。

テーマをレスポンシブに変更する方法を書きましたので、よろしければどうぞ。

EC-CUBE 2.13 系 に無料で配付されているレスポンシブテーマをインストールする方法を解説しますEC-CUBE 3系は標準テーマがオシャレなデザインなので、こちらのお話は該当しません。ご注意ください。EC-CUBE オーナーズストアのテーマはお値段が高いEC-CUBE 2.13 系をインストールして使おうと思ったら、あまりのデザインのダサさに驚き困っている方は多いのではないでしょうか?EC-CUBE オーナーズストアには、EC-CUBE 2.13 系用のオシャレなテーマが販売されています。一番安くても、49,500円(54,000円の品がお値引き中なので、お得...