駒ヶ根市はガラケー率が高かったんですが、最近やっとスマホの方も増えてきました。ただ、格安スマホはまだまだ少なくて、docomo が多いようです。そのせいか未だにキャリアメールが現役なので、Gmail への乗り換えをお勧めしています。

キャリアメールとは何か?

キャリアメールとは何か?

キャリアメールとは、ドコモ・au・ソフトバンクの大手携帯電話会社と携帯電話を契約するとサービスで付いてくるメールアドレスで、主に「・・・@docomo.ne.jp」「・・・@ezweb.ne.jp」「・・・@softbank.ne.jp」の3つです。ガラケーだけではなくスマホでも使えますが、大手キャリアではない格安スマホには付いてきません。

キャリアメールで困ること

長いこと同じEメールアドレスを使っていると迷惑メールがどんどん来るようになります。携帯電話はEメールが届くと音がなるので、確認するたびに迷惑メールだと本当にうんざりしますよね。

恐らく顧客からクレームが殺到したんだと思いますが、各携帯電話会社では迷惑メール対策として「パソコンからのメールを受け取らない」設定を基本にしてしまいました。迷惑メールはパソコン等を使って自動配信されているので、パソコンからのメールを受け取れなくしてしまえば迷惑メールは止まりますが、すごく乱暴な話です。そのため、メーリングリストには登録できないし、ネットショップで買い物をしても自動配信メールが届かないのでクレームが来るし、私は心の底からキャリアメールを憎んでいます。キャリアメールはこの世から亡くなって欲しいもの第1位です。

そして意外と「パソコンからのEメールをキャリアメールでは受け取れない」設定になっていることに気がついていない方が多いです。また、気がついても解除の仕方が分からない。機種によって設定方法が違うし、すごく複雑だったりします。「受け取りたいメールアドレスをカメラで撮影すると受け取れるようになる」ぐらい簡単にして欲しいものです。

スマートフォンは Gmail が便利

Gmail とは何か

Gmail は Google が無料で提供しているEメールサービスです。キャリアメールの携帯電話各社とは違って、迷惑メールフィルタが非常に優秀で、必要なメールはちゃんと届くし、迷惑メールは届きません。昔は、Hotmail など無料のEメールをビジネスで使うと非常識だと言われたことがありますが、最近では Gmail をビジネスで使うことは一般的になっています。

ちょっとややこしいですが、Gmail は Eメールとしてだけではなく、Google のサービスを利用する時のユーザーアカウントとしても利用できます。

また、パソコンではメールの送受信をするときに使う Windows Liveメールや OutLook などのメールソフトがありますが、Gmail は、このメールソフトを指す場合もあって、余計ややこしいです。

Gmail アドレスは、Google アカウントで無料で取得できます。

Android は 起動時に登録する

スマートフォンが Android の場合は、はじめて起動するとき Google アカウントを取得する必要があるため、自動的に Gmail のメールアドレスを取得しています。Andoroi には Gmail アプリが最初からインストールされているので、すぐに使い始められます。なので、Android スマホを購入したら、「メールアドレスを変更しました」メールを一斉配信して、キャリアメールはやめて、Gmail を使うようにしましょう。

iPhone でも Gmail は使える

iPhone でも Gmail は使えます。キャリアメールはやめて Gmail に乗り換えましょう。iTunes で Gmail アプリをインストールすればOKです。

スマホでの Eメールの送受信は、そろそろ終焉?

ネットショップの運営サポートをしている農家さんから、「キャリアメールで注文が入るんだけど、返信できなくて困っている」という相談を毎年受けています。そのたびに、電話連絡をお願いしたり、迷惑メールフィルタの解除方法をお知らせしたり、本当に大変な思いをしています。

ただ最近では私自身、スマホでEメールを送受信することはほとんどなくなって、簡単な連絡は LINE で済ませています。LINE を使い始めたら、Eメールは面倒で使わなくなりました。

将来、キャリアメールってどうなるんだろう?って思ってましたが、案外あっさり絶滅して、世の中は LINE が主流になりつつあるようです。そうなったら、ネットショップも LINE で買えるようにしないといけないですね。

そういえば、ネット銀行を契約するためにはEメールアドレスが必要ですよね? 転勤族の方は引っ越すたびにインターネット契約を変更するためプロバイダから提供されるEメールアドレスは使えないそうです。無料のメールアドレスでは契約できないため、キャリアメールを使うしかないから、格安スマホに乗り換えられないっていう話を聞きました。Gmail でもダメなんでしょうか?